2016年09月29日

水が命取りになるかな?

このところ雨天や曇天続きで日照時間が少ない。
雨だけでなく日照時間の不足で野菜が育たず値上がりするようだ。

降雨が少なければそれはそれでまた困る。
だが多すぎるのも同様だ。

お隣のC国はついにジャガイモを奨励するようだ。
30%はジャガイモを主食にということらしいが、人民は嫌がっている。
奨励理由はただ一つ、 水が足りない。
限界にたっしているようだ。
そこで少しの水でも育つジャガイモを米、小麦、トウモロコシを減らして
奨励したいのだ。

たまに台風が上陸して洪水を起こしているらしいが、広い国土の片隅ででしかない。
C国は経済成長が低下してきており、いろいろ言われているが、
ボクは水不足があの国の将来の足かせになるとみている。

あの大黄河ですら下流には水が非常に少ないそうだ。(上流の取水によって)
メコン河も上流の中国領内で大量に取水されて、下流の流水量が減って
ラオスやカンボジアなどで問題になっている。

そのうち水が外交の武器になることはそう先の話ではないはず。
日本から水を輸入したいと望む国が出てくるかもしれない。

Ken

こんな車をセカンドカーで所有してみたいもんだ。
水が命取りになるかな?





Posted by Ken(ケン) at 15:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水が命取りになるかな?
    コメント(0)