2016年09月19日

納豆を自作? うまいねぇ~。

納豆を食らっていてふと思った。
今は市販の納豆はほとんどが小粒大豆だ。
おそらく早く納豆菌が行きわたり、出荷が早くでき効率的だからだろう。
でも何故か豆の味に迫力がない。

そこで”普通粒の大豆” で納豆を自作?してみた。
マメを煮るのが面倒なので市販の水煮大豆を使用。
 1.水煮大豆を再加熱して殺菌とマメ自体を暖める。
 2.それを容器に入れ少し冷ます。
 3.市販の納豆を適量それに加える。
 4.発泡スチロールの箱に入れる。
   同時にお湯を入れたペットボトル等を箱にいれる。
 5.箱を密閉し、一晩おく。
 6.翌日マメをかくはんし、湯入りペットボトルを差し替えて更に一晩置く。
 7.翌朝取りだして様子をみて、試食。
  出来上がっているはずで、冷蔵庫に保管する。

マメの味が十分感じられ、ボクは普通粒の方が好きだ。(好き嫌いはあるだろうけど)
正直納豆はこんなに簡単にできるのかとおもった。
(本当はわらに潜む納豆菌をつかってみたいのだが)

Ken

JRのパンフレットを参考にして。 (多少変えてありますが)
納豆を自作? うまいねぇ~。







Posted by Ken(ケン) at 11:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納豆を自作? うまいねぇ~。
    コメント(0)