2016年09月16日

月の話は尽きない、な~んちゃって!!

中秋の名月だ。
ことしは17日のようだが、今PM11:00に月をみることができた。
TVのニュースでは北海道と一部の地域しか今夜は見られぬと
言っていたのだが、心がけが良かったのかな。

ところで月は地球から分離した当時は今の4倍の大きさに見えたそうだ。
きっとその頃の地球の夜は相当明るかったんだろうと思う。

当時は地球からは20万キロ位の距離だったが、今や38万キロを超えている。
たしか1年で8cmほど遠ざかっているらしい。

たった8cmと思うことなかれ。
10年で0.8m、100年で8m、1000年で80m、1万年で800m、
10万年で8km、100万年で80km、1000万年で800kmとなる。

100万年で東京~小田原くらい遠ざかる計算になる。
天文学的にいえば100万年なんか一瞬にすぎない。
いずれ月は地球から遠ざかり、見えなくなるであろう。

月は其の引力で地球の海面を4cmほど引っ張り上げているという話を聞いた。
地球に最も近い星である月は古今東西人々の生活に密着してきた。
月をみてそんなことを考えた。

Ken

古さを感じさせないイタルデザインは素晴しい。
月の話は尽きない、な~んちゃって!!







Posted by Ken(ケン) at 00:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月の話は尽きない、な~んちゃって!!
    コメント(0)